de[v|b]log

ShellScript, Coffee, iOS/OSX Dev
Origin: Himajinworks.
About.

めっちゃウニ食べてきてお腹いっぱいの今日このごろ、最近いろいろ動きがあったのでまとめ。

おおざっぱに

はじめた

  • 業務用ルーター設定
  • WebRTC周り
  • Wii U
    • マリオカート
    • Splatoon

やり直した

  • 開発用サーバ再構築

やってる

  • zshの設定ファイルのリファクタリング
  • C言語でのコーディング
  • 多変量解析まわり

気づいた

  • 主催者の方とか本の著者さんとかがこのブログの記事見てくれてた

やりたい

  • 宅内サーバをもう一度ESXiか何か入れて構築したい
  • 次回ALT企画したい

くわしく

業務用ルータ設定

業務用ルータ設定に関してはIX2015の設定にトライしてみた - Himajinworks::blogで書いたように、友人がIX2015を購入するのに乗って一緒に買ったやつをぽちぽち設定してるというお話。やっぱ設定ファイルで書けて、Plain textで保存できるってのは大きいですよ。gitでバージョン管理できるしかなり便利。できればギガビット対応のがほしいと思い始めた今日このごろ。 http://it.trend-ai.com/patio/pc-hard-ix2015.htmlを参考にしてやってみてる。

WebRTC周り

WebRTCに関しては、前から知ってたけどずーっとやってなくて、最近また友人から話を聞いてそろそろやってみるかーと思ってやったところ。確か最近SkypeもWeb版対応してWebRTCを使ってたはずだなーということでやってみようとなった。 後述の開発用サーバ再構築ってのはこのお試しのために宅内サーバ復活させたほうが便利そうだと思ってやった次第。現状ではまだOSSを使ってやってみてる。http://qiita.com/atskimura/items/80b2bb8fbc055cd4616fを参考にPeerServerを使って環境立てていじってみてるところ。

Wii U

Himajinさん(@__himajin)が投稿した写真 -

言うまでもなく知り合いの家でやってやりたくなったSplatoonのため。

開発用サーバ再構築

これに関しては前述のWebRTCを試すあたりの内容のため。昔使ってたEeePCがいい感じで余ってて、今回はそこまで処理が重くないことが予想されたのでそれでぐいっとサーバを構築した。開発用だったため時間短縮をとってUbuntu Server入れてた。

zshの設定ファイルのリファクタリング

なんかちょっとしたことから

磯野ー!zshの設定ファイル読み会やろうぜー!

なくだりになったのでそれに合わせて綺麗にしていた。あと前から気になっていた冗長な部分の削除とか、[ rule ]の記法を一気に[[ rule ]]に切り替えたりとか。できればもう少し切り出しとか環境変数を綺麗にしたい次第。あと読み会の企画とか準備とかしたい。

C言語でのコーディング

これに関してはちょっと必要が出てきたのでぽちぽちやっている。これまでデータのアラインメントとか考えてなかったのでそこら辺とかをしっかりやったりしている。

多変量解析まわり

これは研究関連とかも含む。機械学習まわりを広くやってみたり、主成分分析とかを勉強してみたりとか。

主催者の方とか本の著者さんとかがこのブログの記事見てくれてた

これがすごいびっくりしてたと共に今更気づいたことに申し訳無さを感じているところ。

まずシェル芸界より。

あの時Twitterを見ていなかったら、あの盛り上がりがなかったらシェル芸には完全に巡りあえてませんでした。ありがとうございます。

それから以前Aizu Advent Calendar 2013で書かせてもらった記事に対して、その中で読んだ本の著者の方(で合ってますかね…?)より。

読み込み不十分な状態での記事で失礼いたしました。あのあとまた読んで現在かなり役に立っております。

と、結構見ていただけているようで、すごい嬉しい限りです。

(何を思ったか、Twitterの検索でhimajinworksを検索した結果でした。)

宅内サーバをもう一度ESXiか何か入れて構築したい

これは上記の開発用サーバを再構築した話に繋がる。現時点で我が家には稼働している仮想化のかかったサーバがない。 以前仮想化をして運用をしていたやつは、電源がお亡くなりになってしまわれたので、それ以降VPSやレンタルサーバに公開用サーバ周りは移行してしまい、必要性が最近までなかった。だけど最近になってネットワーク周りをまたやってみたり、開発用サーバをちゃちゃっと構築したり削除したりしたくなってしまったのでそろそろ欲しくなってきた。今の時点で余っているマシンがCore2Duoのマシンで、メモリがDDR2と今メモリを追加するにはあまりよろしくない感じなのでCore i3かi5あたりにMicro ATX、欲を言えばMini-ITXでサーバを組みたいなーとか思ってる。作るなら省電力・静音を突き詰めたい。

次回ALT企画したい

ALTは学内で主催してるLTイベント。大体3-4ヶ月周期くらいでやってて、前回がたしか4月なのでそろそろやりたいなーと思ってる。 結構、「やらないんですかー?」とか「次回いつですかー?」とか言って頂けていて企画側としてめちゃくちゃ嬉しい。

そろそろ準備します。


とここまで。最近記事書いてなかったからちょっと書きたくなっただけ。

おやすみなさい。

参考記事