de[v|b]log

ShellScript, Coffee, iOS/OSX Dev
Origin: Himajinworks.
About.

IX2015の設定にトライしてみた。

IX2015とは? => 中古格安で手に入る業務用ルーター とのこと。

個人的に前から興味があって、友人がまとめて購入するとのことだったのでまとめて買ってもらった。最終的に「設定ファイルで設定できるよ」とのことで設定ファイル大好き人間の私なのでとても喜んでいた。

結論から言うと、ネットワーク周りの知識ガタガタな上でやったので割と四苦八苦してた。最終的には設定ファイルを公開している方のブログ等を参考にしてイジイジしていた。

やってみたことは以下。

  • telnetで接続できるよう設定
  • 設定用のWebインターフェースが使える用に設定
  • VLANの設定と、各ポートに対してDHCPでIPアドレスを振れるように設定

あまり時間をかけれなかったので今日はここまでしか試せなかった。

ハマったとことして、FastEther1以下の各ポートに対してIPアドレスをうまく振るあたりでどうすりゃいいんじゃというところ。最終的にNEC IX2015 - TohinaVを参考にしてなるほどなということで解決。

今の理解だと

1
2
interface FastEthernet1/0:1.0
    ...

1.0ってvlan-group 1 port 2 3ってしたときのVLANの番号の1でいいんかなぁと。もし違ってたら教えていただけると嬉しい次第。(まずは公式ドキュメント読めという話なんでしょうが…)

(追記 : http://www.l2tp.org/?p=604 がわかりやすかったです)

知識のなさに辛さを感じた。

明日以降はフィルタリングの設定とかをして家庭内で遊んだあとで、グローバルに接続したりしていきたい。

あとちょっと設定ファイルの構造見づらいなとか設定してて思ったりした。意味的に違ってたらつらいけど、{ ... } みたいな感じで囲んでブロック化できるともっと見やすそうと思った。今はインデントで対応している。


それにしても設定ファイルで書けるのほんとうに楽しいな(∩´∀`)∩


参考: